ひとりごと。

Favorite Quotesや思いの丈と備忘録

検査結果

検査結果は、

カルチノイド腫瘍というものでした。

 

cancerinfo.tri-kobe.org

 

医者からの説明は(うる覚え

・大きさは1cm以下と小さいので、内視鏡で取ると思います。

 ・状況によって外科的手術して、大腸の層を削ります。

・削ったあと、また検査して転移してないか検査します。

・取るのに1週間くらい入院することになります。

・大学病院紹介します。

 

率直な感想は、ほー。というなんて楽観的な自分!って感じ。

病気になったことに対して不安な気持ちはほとんどなかった。笑

元々、素晴らしいポジティブ思考なので

早めに小さいうちに見つけられてラッキー

まだ若いうちに見つけられてラッキー

偶然見つけられてラッキー

わーい会社休めるじゃーん

なにより、大きさ・若さからみて

絶対転移してないだろうという底抜けの自信があった。

 

帰り道、親に検査結果説明したら速攻大学病院へ早く行け

明日にでも行けと言われ、すぐさま会社へ連絡し明日も休みますと伝え

大学病院に行ったのでした。

 

初めていく大学病院だったし

医者友達にも検査結果報告しなくちゃなあと思い

報告したら、良い病院だよ、知り合いいるよ!と頼もしい返答。

早速そのお友達に連絡してくれて

明日の新患は**先生で内視鏡うまいよ〜と回答いただきました。

しかも医者友達も、個人情報のへったくりもなく

ご丁寧に、そのお友達先生の写真と名前まで。。苦笑

(うわー絶対に私の写真と名前も相手に渡してるなっていう予想)

でもやっぱ、信頼ある友人の知り合いがいると思うと

心強いのも確かであり、友人に感謝です。

 

家ついてから、ネットで調べると

珍しい病気なのかな。

ガンではないけど、転移する進行性の悪性腫瘍っぽい。

大きいと人工肛門とかになる可能性もある。

転移してるかしてないかがポイントかな。

症例が多いのは慈恵医大かな。

そんな感じ?

 

翌日どきどきしながら大学病院へ。

名前呼ばれて、部屋に入ると

なんと、偶然にもお友達先生でした!

**先生にならなかった理由はわからないけど

部屋入った瞬間、お礼を言い不思議な関係、笑

そして、前回伺った内容とほぼ同じことをもう一度聞き

早速入院日程を決めたのでした。

 

手術や入院することになってから、一番ドキドキしたのは

彼に報告をすること。

大切な人や守りたいものできると、弱くなりますねえ。

逆に強くもなるんだけど、やっぱり弱くもなる。

彼に話して、離れていかないかな・嫌われないかなって怖くなった。

手術するけど、私の中では軽い病なので

報告することもないかなーと思ったけど

入院となると週2で会ってる私たちには影響がでる。

大切な人だからこそ、嘘もつきたくないし黙ってたくもない。

でも心配をかけるまでの、具体的なことは言いたくない。

そんな気持ちがごちゃごちゃと。

 

実際報告した今も、病名も言ってないし病院名も手術日も言えてない。

ちょこちょこ聞かれてるけど、うまく逃げてる感じ。

おそらく相手もそれを察して、ガンガン聞いてくることがないので

いろいろ考えてるんだろうけど;

 

まだ切除できてない(手術入院してない)けど

健康が一番って本当に思います。

大切な人ができると、元気でいなければ!って。

それはちっちゃな風邪でもインフルエンザでも同じなんだけど

口唇ヘルペスができただけで、キスもできないじゃない。

インフルエンザになれば1週間くらい会えないし。

大切な人との時間を守るため、こうやって強くなるんだなあと。

そして、検査を億劫がらずに皆早めに行ってくださいね。

 

大腸検査って厚労省によると40歳から推奨ですよね。

でも女性って、便秘だし大腸がんになる可能性は大きい。

大腸がんって、症状が出る前に早期で見つけることができれば

完治することもあるのが特徴なんです。

おかげで、ネットでこの病気調べても年齢が上の方ばかりで・・・

30代前半の記事が見つからなかった。

そういうことも踏まえて、ここに残しておこうかと。

 

私は本当に偶然受けて、ガンではないけど癌もどきである

カルチノイドが発見できたことは本当に幸運だと思う。

 

下剤飲まなきゃいけないし、準備大変だからっていって

行くのをやめてる人がいるなら、早めに早めに。

大切な人ができた時、守るものができた時、自分を責めることになります。

 

早めの検診にいきましょう。

手術入院は来月!がんばろ!