ひとりごと。

Favorite Quotesや思いの丈と備忘録

あっという間

いつのまにか2月に入ってたー。

2017年も刻々と過ぎていってる。

 

いきなりですが怒涛の日々だったので記録として・・・

 

12月の台湾の後、実は数日粘血便が出ました。

もともと、痔だったので血便は経験あることだったのですが

粘血便だったのでびっくりしたのを今でも覚えています。

よく行く内科に行ったら、潰瘍性大腸炎っていう可能性もでてくるから

きちんと検査したほうが良いよ、と。

奇遇にも、クローン病を伴っている友人が身近にいたので

潰瘍性大腸炎は全く知らないわけではありませんでした。

なので、すぐに医者友達に連絡。

そしたら口をそろえて検査しておいでと。

年末だったのもあり、血便も全く出てないので

年明けてからにしようかなーと。

 

で、年明けてもすでに血便なんて全然出てないし

検査もまた今度でいっかーっていう気楽な気持ちで過ごしてましたが

医者友達から、行った?検査結果どうだった?など連絡がね・・・苦笑

 

なので腹をくくって、大腸検査の予約をしました。

胃カメラは2年前くらいにやったことがありますが

大腸カメラは初めて。下剤飲むのが嫌すぎだので、下剤をほとんど飲まない

特殊なやり方をしてくださるところへ行きました。

内視鏡的洗浄液注入法というものになります)

それをやると胃も腸もみてもらえる!

 

事前に腹部エコーと血液検査としたら

エコーの時点で、胆嚢に小さなポリープありますね言われたり

偶然検査したら発見できたものもありました。

その胆嚢ポリープは切除しなくていいので、割愛!

この日の会計は約5千円くらい!

 

数日後、麻酔されながら先に胃カメラ

で、少し下剤と水分とったら、お次は腸カメラー

朝一でいってもやっぱり、下剤で腸を空にするので

結局腸カメラしたのが15時くらいかなあ。

なんだかんだ時間がかかりました。

その後ちょっとした先生からの説明。

胃は少し逆流性食道炎ですね(ウンウン知ってる)

腸には、ひとつデキモノがあったので今生検にだしてるので

1週間後に、結果聞きにきてください。

 

この時点でポリープ等あれば切除してる人もいて

あ、ポリープとかなかったんだーっていう感想。

でもそのデキモノ気になるなあって感じでその日は後にしました。

ちなみに、会計は約1万6千円くらいしました、苦笑!

 

そして約1週間後、検査結果を聞きに行ったのでした。

長いので次の記事に・・・笑